スポンサードリンク

同じ毎日でも、1日として同じ景色はない

Posted in 雑記 

Tags:

yun_2425
私は今、海が眺望できる親戚のうちに泊まっています。とてもいい所なので、ほかの季節がどうなのか、とても気になります。春の海はきらきら眩しいです。

海だけでなく、近くには軽い登山に最適な山々にも恵まれています。

毎日ウォーキングができるんです。その散策コースに寺社もいくつかあり、つわぶきがいっぱいありました。このつわぶきは茎を頂くことができるようで、先日見かけた登山客も山道で見つけたのでしょうか、いっぱい摘んで持ち帰っていました。

私もいとこが摘んだほんの1本を大事にみそ汁に入れていただきました。しゃきしゃきした歯ごたえで山の恵みを少し分けていただいたほんわかした気持ちになりました。

散策ルートのさまざまなお宅には、いろんな花々が咲き乱れています。春ってほんとに花がいっぱいです。お部屋に花がなくても充分楽しませていただいてます。最近知ったプリムラという花は、バラがやわらかくなった感じのはなびらで、ひと目で気に入り、3色を寄せ植えして、頂きました。

海といえばウミネコやカモメをイメージしていました。港にはそんな鳥たちが飛び交っているのだと思っていました。ですが、ここの海でみかけるのは、とんびなのです。とんびが、何羽も悠々と旋回している様子はとてもいいです。澄みきった鳴き声も穏やかでゆったりした気分にさせてくれます。同じ繰り返しの毎日でも、1日として同じ景色はないって本当です。

海中遊泳~Into the Sea~ V-music06 [DVD]
BMG JAPAN (2006-06-07)
売り上げランキング: 3,936
Pocket

いつもと違う春

Posted in 雑記 

Tags:

abb2c8afce73adfb88405ecbaee2c168

何年も抱えていた手のかかる大仕事もようやく終わり、ぽっかり穴の空いた気持ちでベランダから公園をながめていました。

ぽかぽか陽気の中、うれしそうに高らかな声を上げながら走り回る子どもたち。ベビーカーで散歩をする若いお母さん。新聞を広げてベンチに座るご年配。

気がつかなかったのですが公園には菜の花が咲き乱れています。

これまでひたすら一生懸命に突っ走ってきた感があった私でしたが、思い返してみると、その時々で立ち止まり悩み、少しずつ積み重ねてきて今年の春がきたのだと今さらながら感じます。

そして春の気候が私をいっきに解放させてくれたことに正直戸惑いながらも、また少しずつつ新しい未来に向けて積み重ねを始めることにしようかと思えます。

昨日、ご近所さんからタケノコを頂きました。ご丁寧にゆでた状態で持ってきてくださいました。ありがたいことです。早速、朝からタケノコご飯を作りました。

うちは油揚げと、彩りにニンジンを少々入れ、うすめの味付けをします。ひとくちずつかみしめて頂きました。身体も心もいっきにタケノコの香りに包まれます。残りは味噌いためや炊き合わせ、穂先はお汁ものに使うことにします。

私が子どものころは私の母が、春になると春の食材を使って忙しそうに食事を作っていたことを思い出します。大人がふきのとうの天ぷらやフキのつくだ煮、わらびなどをおいしそうに食べているのを子どもの私は正直、全く理解できなかったものです。

あれから数十年がたち、今年は特に春の味覚が恋しくありがたく思えます。加齢とともに自然の恵みにありがたみや幸せを感じるようになったのは、何も特別のことではなく、ずっと昔からそうであったのでしょうね。

いつもとちょっと違う春を迎えている私です。

Pocket

春のお散歩

Posted in 雑記 

Tags: ,

unnamed

天気もよく、ウグイスが鳴いているので、思い切って朝から外に出てみることにしました。

まず、外の空気のおいしいこと。そして風の気持ちいいこと。それすらも今の私には驚きと喜びでした。

私が住む街は歴史ある街で、きれいに整備され、自然も豊かです。「歴史散策コース」なんていう看板もありました。そこで私は勇気を出してそちらのほうへ歩いてみることにしました。

最初は車道沿いなのですが、角を曲がると、まるで別世界。トトロの映画に出てくるような大きな楠の木。緑がいっぱいのだだっ広い場所。そこに、名前も知らない黄色い小さな花がたくさん咲き誇っていました。自然の美しさに感動した私は、最初ビクビクしていたのを忘れ、どんどん進みます。気づけば歩幅も大きくなっていました。

「もう少し早い時期だったら、桜が満開できれいだったんだろうな」そう思いながら進むと、その私の思いを聞いたかのように、桜に似た木が数本、私の前に現れたのです。桜の木の背が低くなったような木。でも手にとってみると、花は桜そっくりです。思わずケータイで写真をとってしまいました。「自然はとても美しいでしょう?」と言われているような気分でした。

小川の流れる音を聞きながら、家路につきました。そして、帰宅した時にはなんと一時間半も経っていたのです。
普段あまり出歩かない私には、体には負担が大きかったかもしれませんが、精神的には、心を洗われたといいましょうか、とても清々しい気持ちでその日一日を過ごすことができました。そして、調子の良い日はなるべくお散歩をしに外に出ようと決めた、そんな美しい春のお散歩でした。

桜紅茶 瓶入り 50g
桜紅茶 瓶入り 50g
posted with amazlet at 14.04.18
えいこく屋
売り上げランキング: 9,782
Pocket

【パワースポット】春の行楽は高尾山!

Posted in 雑記 

Tags:

DSC_1032

ちょっと前に高尾山に行ってきました。今まで高尾山は気になっていたんですが、なかなか行く機会がなかったんですよね。最近はポカポカ陽気だし、春ということで気分も不安定になりがちだったので、パワースポットの高尾山に行こう!、ということになったんですよ。春は過ごしやすいんですけど、ワクワクと同時に何か落ちつかなくなりますよね。地元の友達も「最近パワーが足りてないんだよね」ということを言っていたので。パワースポットにエネルギーをもらおうと彼と一緒に挑戦!

高尾山はとても人が多かったです。まだ桜が咲いていました。とてもきれいでしたよ!
高尾山にいる人たちは、山登りをしない方もいるので、とてもラフな格好でいる人たちが多かったかな。ヒールで来ている女性もいたんですよ。びっくりです!

家族連れ、友人、サークルなどいろんな人たちがいましたね。中にはお一人でいらっしゃっている方もいて、ちょっとかっこいいなぁって。

高尾山は坂がとても急で、結構足が疲れました。まず、リフトに乗るまでの階段が急勾配なんですよ。高齢の方も頑張って階段を上っていらっしゃいました。

リフトはとても気持ちが良かったです。リフトに乗っている途中で写真を撮ってくれるサービスがあって、記念に買っちゃいました! リフトで上のほうに登ってから、持っていったお弁当を食べたんですが、やはり外で食べるお弁当は最高に美味しいですよね。

高尾山から帰る電車ではもうすでに足が痛かったのです。でも、とてもすがすがしい気持ちになりました。自然の中でエネルギーをもらい、とてもリフレッシュできたし、ご利益ありそうですよね。ぜひ、また来たいと思います。

るるぶ高尾山 (国内シリーズ)
ジェイティビィパブリッシング (2013-02-15)
売り上げランキング: 142,796
Pocket

【デビあや!】ボカロクラシックが届きました!

Posted in インターネットブログライフハック 

【デビあや!】ボカロクラシックが届きました!

DSCF3868

石川綾子さんのボカロクラシックCDサイン入りが、今朝届きました。もうね、待ちくたびれましたよ(笑) でも、この迫力あるバイオリン演奏を聴いたら、そんな気持ちは吹っ飛びました。素晴らしいの一言に尽きます。ちなみに写真のカードは発送が遅くなったおわびとして、スタッフの方がつけてくださいました。どこに飾ろうかしら(笑)

早速ウォークマン用のフリーソフトMedia Goを使って無損失圧縮形式(FLAC)でパソコンに取り込みました。ヘッドホンはもちろんMDR-1RMK2/Sです。今はウォークマンをつけて、ブログを書きながら聴いています。やっぱり、Youtubeとか、ニコニコ動画のようなストリーミングよりも断然音質がいいですね。音に深みと厚みがあります。

もうきょうは1日、このCDを聴いて過ごします!

VOCALO CLASSIC
VOCALO CLASSIC
posted with amazlet at 14.03.22
石川綾子
タートルミュージック (2014-03-05)
売り上げランキング: 2

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

Pocket

テープライター向け、タイピング練習ゲーム!

Posted in インターネットテープ起こしパソコン・周辺機器 

Tags:

テープライター向け、タイピングゲームを見つけました(笑)
歌を聴きながら、歌詞を打っていく素晴らしいゲームです。

無題
TYPINGMANIA5

これ、なかなか難しくて、1カ所タイプミスをすると歌についていけなくなったりします。
でも、これは面白い。こういうタイピングソフト売っているのかな。販売されていたら、欲しくなりそうです(笑)

参考
無料タイピングゲームまとめ

Pocket

Outlook VBAを使って自動的にBCCを付ける方法

Posted in インターネットライフハック仕事術 

Tags:

手順

1.VBAコードの貼り付け
2.セキュリティ センターでVBAを有効にする
3.デジタル署名の作成
4.VBAへデジタル署名を適用
5.Outlook2010を再起動し、適用したデジタル署名を有効にする

メールを送信したときに自動でBCC転送し、送信メールをGmailにバックアップする方法をご紹介します。
まず、Outlook2010を開きます。Alt+F11を押して開発環境を開きます。
Project1→Microsoft Outlook Objectフォルダ→ThisOutlookSessionとツリーを開き、右クリックして「コードの表示」をクリックします。
以下のコードを貼り付けてください。

Private Sub Application_ItemSend(ByVal Item As Object, Cancel As Boolean)
Dim objMe As Recipient
Set objMe = Item.Recipients.Add(“ここにBCCするメールアドレス.comを入力“)
objMe.Type = olBCC
objMe.Resolve
Set objMe = Nothing
End Sub

 

2

開発環境を閉じてください。

次に「ファイル」→「オプション」→「セキュリティーセンター」を開きます。
「セキュリティ センターの設定(T)」をクリックします。
「マクロの設定」をクリックし、「すべてのマクロに対して警告を表示する(A)」にチェックを入れます。OKを押して保存してください。

5

6

この状態では、Outlook2010を起動するたびに警告画面が表示されるようになります。

そこでオリジナルのデジタル署名の作成を行います。
「エクスプローラー」からプログラム ファイルを開き、「Microsoft Office」フォルダを探し、Office14フォルダを開きます。そこからフォルダ検索を使って、SELFCERT.EXEを検索し起動します。適当な名前を付けてデジタル署名を作成してください。

3

4

再びOutlook2010を起動し、Alt+F11を押して、「ツール」→「デジタル署名(D)」をクリックし、先ほど作った自分のデジタル署名を選択してください。

Outlook2010を再起動し警告画面が表示されたら、「この署名のものを常に信頼する」をクリックします。

最後にメールを送信して、BCCに自動転送されるかテストしてみてください。

これで送信したメールをGmailへバックアップできるようになると思います。

参考
■[tips]OUTLOOKで送信するとき自動的にBCCをつける方法

Outlookで送信するときに自動的にBCCをつける方法 [Windows]

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

Pocket

Top
Top